自分の気持ちを言葉に出してみた

自分の思ってる事や感情だったりをうまく言葉に表現したくて、文章書くのは得意ではないですがやってみようと思います。

旅行の交通費は結構安い!?

こんにちは、学生のお弁当屋さんです!

この記事は、学生で友達と旅行に行こうか迷っている人に対しての記事です。

 

この前、高校の頃からの友人と男2人で福岡に行ってきたのですが、交通手段が行きはバスで帰りは夜行バスで行ったのですが、福岡に旅行中「もっと安く行けたのでは?」と疑問に思ったので、どれを使えば安く行けるのかについて詳しく書いて行こうと思います。

 

ps:自分は、行きは飛行機のピーチ、帰りは夜行バスの3列独立シートで行きました。

 

 

 

 

 

飛行機

値段で言えば、比較的に安く行けますし夜行バスみたいに機内で寝るなんて事は無い

1〜2時間程度で着きます。

 

ただ、飛行機は航空会社のよってはっきりと分かれていて安い金額はピーチなどのLCC(格安航空会社:例ピーチ)や高い物はANAJALなどの一般的に耳にした事がある会社(正規航空会社)と飛行機の大きさや座席の広さも全然違います。

 

LCC:4000円前後

ANAJAL:9000円前後から

 

 

新幹線

値段で言えば、夜行バスや飛行機に比べても結構良い値段がする交通手段です。

 

新幹線には、指定席と自由席があるますが、指定席を選ぶと少々お値段は高くなりますがかつ実に座って目的地まで迎えます。

一方、自由席はと言うと、朝・昼・夕方は比較的座れる確率は高いですが、夜は帰る人が多く座れるという保証は出来ません



指定席:大阪〜福岡

                    乗車券運賃9610円

      指定席5390円

 

      合計 15000円

 

自由席:大阪〜福岡

     乗車券運賃9610円

     自由席4870円

  

     合計14480円





夜行バス

この3つの中では夜行バスが一番安い

夜寝ているだけで、朝起きると目的地まで到着しているので、いいと思われがちですが値段が安いのには勿論それなりの理由があります。

それは、あまりくつろげない事です

バスの4列シートはかなり値段が安い。

だが、値段が安いとだけあって座席は狭い・後ろにあまり倒せない・隣の人と肩があたる

友人同士で行くには肩がぶつかり合うのはいいが、知らない人と横になった時は最悪

 

4列シート:大阪〜福岡

4020円



3列独立シート:大阪〜福岡

6500円

 

最後に・・・

いかがだったでしょうか?

「ホテルセットでこの料金!!」とかでよくチラシで入っていますが、自分は自由に行動したい派なので、今回この記事を書きました

 

sentyan.hatenablog.com