自分の気持ちを言葉に出してみた

自分の思ってる事や感情だったりをうまく言葉に表現したくて、文章書くのは得意ではないですがやってみようと思います。

【やりたい事がある人必見!】やりたくない事リストを作るべし!

f:id:wjvokng:20180919074017j:plain

 

こんにちは、学生のお弁当屋さんです!!

 

この3ヶ月、自分でも信じられないくらい毎日ブログのネタを考えて、試行錯誤している日々を送っています。

 

そんな中の人、ブログをやり始める前はやる気を示した物は特に無く、毎日をただ呆然と送っていた日々を送っていました。

 

何故、こんな毎日必死こいてパソコンと日々睨めっこしたようになったのか?

 

それは、やりたくない事を作るようにしたらちょっとだけ日々頑張れるようになったので、

 

何故やりたくない事リストを作った理由と作り方を詳しく書いていこうと思います

この記事は、やりたい事リストを作ったけど何かやる気が起きない人に対しての記事です。

 

 

やりたい事リストは?

https://sentyan.hatenablog.com/entry/2018/09/04/143805

「おめぇ、以前やりたい事リスト作ってたじゃねぇーか!」とどこからともなく聞こえる声がするのですが、あのリストはあなたの目標・到達地点を決めるリストであり、今回紹介するのは「今やりたくないもの」を詳しく書いていくというリストを作るという今のあなたに向けたリストとなっています。

 

やりたい事リスト→目標・ゴールを決める

やりたくない事リスト→目標に向けて今やるべき事を確認

 

やりたくないリストを作った理由

やりたい事リストを作って数日が経ったある日、記事を書いていてふと思ったのが「やらなくていい事までやってる?」と思うようになり、記事を書いている手が急に止まりました。

例えば

  記事を書く前に部屋が汚かったら、掃除してから記事を書く環境を整える



目標をたてるのは非常にいい事ですが、やらなくていい事をやってしまい記事を書く時間を無駄にしていました。

今後、やるべき事を最優先に考えるようにこのリストを作ろうと思いました。

 

f:id:wjvokng:20180919074331j:plain

 

 

リストの書き方

  1. 苦手な事・嫌な事を書き出す

まずあなたが、やりたくない事や苦手な事を思いつく限りでいいのでノートに書き出してみて下さい。

書いていく内にあなたの好きな事や苦手としているものが段々と分かってくるはずです。

自分では、自覚していたとしても見て見ぬ振りをしていたりなんて事ありませんか?

 

僕であれば

    ・バイトをしたくない

    ・電車で学校に行くのは嫌だ

    ・思い切り家で歌の練習が出来ない

                                                                   など

 

「自分のやりたい事が出来ないのは何が原因なんだろう?」

「自分が苦手としている事は何だろう?」と徹底的に考えます。

次第に、「やりたくない事リスト」が完成します

 

 

  1. 嫌な事をしないためにはどうすればいいかを考える

何事にも「あなたのやりたくない事」が分かりましたね

そうしたら、そのやりたくない事をしないために今出来る事は何かを考えましょう

 

自分の場合

嫌な事:電車で学校に行くのは嫌だ

      ↓

バイクor車がいる

      ↓

それを買うお金がいる

      ↓

バイトはしたくない

      ↓

ネットビジネス(アフリエイト)で稼ぐ

      ↓

毎日記事を書いて、書く力をあげる

 

となりました

 

ここで間違えないでほしいのは現実的か否かではなく、あくまでも解決策を考える事に焦点を置いて下さい

 

f:id:wjvokng:20180919074206j:plain

 

やりたくない事をやる

「やりたくない事リスト」を作ったのに、何でやるんだよ!と思う方がいらっしゃるとは思いますが、正直な話「やりたくない事」をすぐに環境を作るなんて事はほぼ不可能だと思います。

やりたくない事であってもやらなきゃいけない状況もあるでしょう。

 

自分であれば

やりたくない事:バイトしたくない

         ↓バイトをしないためにはどうすればいい?

ネットビジネスで稼ぐ

         ↓

ネットビジネスで稼ぐには時間と労力がかかる

         ↓

今はネットビジネス一本では無理だな

 

となり、今はバイトで活動資金を稼ぐしか方法がないのです。

 

でも、やりたくない事をやらないために「お金を稼ごう。ネットビジネスをやってみよう。友達と遊ぶのを一回辞めてみよう」など具体的な行動が思いつくのです。

 

f:id:wjvokng:20180918120957p:plainお金稼ぐって大変だねぇ〜

 

最後に・・・

「やりたい事リストと同じなんじゃねぇの!?」と言われれば、はっきり言って同じです。

ですが、自分の時間とエネルギーは有限です。やりたくない事にエネルギーと時間を注ぐのはバカみたいだし、自分の人生味気なく終わってしまいます。

やりたくない事を可視化する事により、今やるべき事、考えるべき事が分かってくるのです。

目標のために今自分で最大限何が出来るかを考えてみて下さい