自分の気持ちを言葉に出してみた

自分の思ってる事や感情だったりをうまく言葉に表現したくて、文章書くのは得意ではないですがやってみようと思います。

【旅好き必見!】福岡に行ってみない!!??

こんにちは、学生のお弁当屋さんです。

この記事は「友達と福岡に行きたいけどどこを回ればいいかや料金はどのくらいかかるんだろう」?と悩んでいる人に向けた記事です。

今年の6月くらいから友人と予定していた福岡旅行に行ってきたので、「どこに行ったのか」「料金はどのくらいかかったのか」について僕が行った1日の行動を順に詳しく書いて行こうと思います。

今回、ホテルなど料金が一緒になったセット割を使わず、自分でホテルや飛行機など全部自分で取りました。

何故かというと、セット割を選んでしまうと遅い時間に出発

帰りが昼ぐらいに帰ってしまうため、あまり観光ができないなと思い全部自分で取りました

いくらかかった?

福岡旅行1日目にかかった金額は

飛行機           5350円

ホテル           5000円

交通機関          4000円

食費            6070円

消耗品(暑かったので主に氷やお茶)1000円

合計              21420円

飛行機は1ヶ月前から予約してお金を払っていたので、当日に払った金額は16070円です

1日の流れ

出発は阪急梅田駅出発とする

関西空港

地震の影響で関西空港行きの南海電車が動いておらず、電車での移動が出来ないと言う事で、梅田駅近くの新阪急ホテルの第2ターミナルから関西空港行きのリムジンバスに乗りました。

飛行機は久しぶりで手荷物検査の際、切符を無くすという事件を起こしてしまいましたが、再度発券する事ができ、何とか飛行機に搭乗する事が出来ました。

大阪空港〜福岡空港:5350円

福岡空港

関西空港の時は曇りで今にも雨が降りそうな勢いだったのすが、福岡空港に着いたら気持ちいいぐらいの晴れ。

この日は半袖・長ズボンの格好だったのですが、長ズボンの裾を切りたいと思うくらい暑かったです。

空港に着いてから、着替えとか入っているバッグが重くなってきて邪魔になったので最初にホテルに置きに行こうと言う話になり、予約していた天神駅にあるザ・ビーというホテルにまず向かいました。

ホテルザ・ビー

ホームページを見たら、天神駅から徒歩15分の所と書いていたので「近くにあるかな」と思っていたら、電車の出るホームを間違えてかなり迷いました。

ザ・ビー博多 https://hakata.theb-hotels.com

コメダ珈琲

ホテルに着いた頃にはお腹がぺこぺこ。

朝ご飯何食べるなんて話していたら、ホテルの下にコメダがあり朝メニューというのがあったので、自分は小倉パン、友人はゆで卵つきのパンを食べました。

旅行にきたのはいいが、何も調べていなかったのでご飯を食べながら福岡の観光名所を検索しました。

西鉄福岡(天神)駅太宰府太宰府天満宮

太宰府天満宮を地図で見てみると乗り換えしなきゃ行けない感じで「また迷いそうになるな」と思っていたら、西鉄福岡(天神)駅太宰府太宰府天満宮 行きの電車がちょうど来ておりて迷わずに済みました。

太宰府天満宮

駅に着いてみると、日本人の観光客より海外観光客の方が圧倒的に多いと言う事にびっくり!!

7:3の割合で殆どが海外観光客で普通にびっくりしました。

近年、外国人観光客が増えてきているとはニュースなどで耳にした事はありましたが、まさかここまで多いとは・・・

ちなみに、太宰府天満宮に何故訪れたのかと言うと学問の神様が祀られていると言う事で、太宰府天満宮を訪れてお祈りする事で記事を書くのが楽しくなるかなという願いを込めて訪れました。

梅ヶ枝餅

太宰府天満宮の名物のスイーツ梅ヶ枝餅
1つ120円というかなり優しい値段になっていて、しかも味も抜群!

中にはあんこが入っていて、香り程度梅のほのかな香りが漂っていて非常に美味しかったです。

ちなみに、イートインで食べるかテイクアウトで観光しながら食べるのかが選べるようになっており、自分はテイクアウトを選び友人と観光しながら食べました。

キャナルシティ博多

天神駅に戻ってからは、福岡の町をゆっくり歩いて見てみたいなと思いキャナルシティ博多を目指し徒歩で向かいました

意外に遠かったですが、初めて見る景色と久しぶりの友人との会話で盛り上がりあっという間に目的地まで着きました。

キャナルシティ博多観光

キャナルシティ博多に着いた頃には、お腹ぺこぺこ

お昼ご飯はどこで食べるか話し合っていると、日替わりランチ640円と書いてあったので、中の人は日替わりランチ友人はいくら丼を頼みました。

(意外にキツかった。)

キャナルシティ博多をぶらぶら観光していると偶然ャナルアクアパノラマというのがやっていて見てみると、音楽に合わせて踊る噴水ショーがやっていて、自分の目線以上の高さにまで水が上がった時にはびっくり!!

13:00・15:00・17:00・19:00・21:30の5回行っていたらしく、運良く13・15時の2回見れました

キャナルシティ博多を後にし、次に向かったのが博多駅

博多駅

キャナルシティ博多から博多駅まではそんな遠くなかったですが、朝から歩いているというのもあり、足が痛くなってきたという事でJR博多シティに移動し、トイレに行ったり椅子に座って今日あった事を2人で話しながら休憩

近くに本屋さんがあり、友人が最近活字を読みたいと思えるようになってきたらしく、

僕に「なぁ〜、お弁当屋さんのオススメの本とかある?」と言われ、自分の知ってる範囲で友人に本を教えました(ほぼ、自己啓発本ですが 笑)

1〜2時間ぐらいJR博多シティでまったりぶらぶらしていたら、意外と時間が過ぎてお腹がすいてきたので、JR博多シティの中にあるちょっとお堅い所で水炊きを食べておなかいっぱいにした。

水炊きのお汁にはしっかりと下味がついていて、何も付けなくても食べれるくらいあっさりとしていて美味しかった

屋上庭園

食べ終わってホテルに帰ろうと思った時、屋上庭園があるというのを知って行ってみると博多駅周辺のビルを見渡せるぐらいの景色が広がっていて、博多駅福岡空港のの距離がそんなに離れておらず、福岡空港から旅立っていく飛行機の姿が見えたりするなどかなり綺麗な景色が広がっていた

屋台

(楽しすぎて写真を撮り忘れるという痛恨のミス!!)

電車に乗りホテルに帰り、風呂に入ろうと思った矢先、友人が「弁当屋、折角福岡来たんやから屋台行こや!」と言い、荷物は全部ホテルの部屋に預けて、少々の1000円札を持って部屋を後にしました

大通りを歩いていると、チラホラ屋台があり、屋台の周りには人が沢山いて、笑顔で話をしている人、食べるのに夢中になっている人、メニューを見ながら、何を食べるか決めている人。

みんな笑顔で料理を待っていたりご飯を食べていた。

その雰囲気にやられて、僕は普段笑顔をあまり見せないが口角が上がってしまうせいで、歯が自然と出てしまい笑っている表情になってしまった。

実際、楽しかったというのも事実

アルバイト先の人に「弁当屋、福岡行くんやったら締めのラーメン食べると思うけど、1杯ちゃうぞ。2杯食うのが福岡の人の〆の食べ方らしいぞ!」と言われたので、友人と2人で屋台も2件回りお腹いっぱいにした。

お腹いっぱいのまま、ホテルに帰り風呂に入って就寝。

最後に・・・

いかがだったでしょうか?

「我が子には旅をさせろ!」とよく耳にしますが、確かにその通りで、大阪だと路上に屋台が出ている光景は目にしないので、かなり新鮮味があふれました。

友人も含め僕もかなり楽しかった旅行になったので、行って損はないと思います。

次の記事では、福岡旅行の2日目について詳しく書いていこうと思いますので、お楽しみに!!