自分の気持ちを言葉に出してみた

自分の思ってる事や感情だったりをうまく言葉に表現したくて、文章書くのは得意ではないですがやってみようと思います。

就職で悩んでバイト先の上司に相談したらカッケェって思ったお話し

どうも、こんにちは

就職で死ぬほど迷ってる学生のお弁当屋さんです。

長い人生の中で、誰もが壁にぶつかるであろう問題、就職

  • 内定をもらっている先で働くか
  • 約1年程働いてるバイト先で働くか

どちらかで本当にずっと迷っていました。

そのモヤモヤをバイト先の上司にぶつけてみた所、最高にかっこいい返しをされたのでそれを今回少しまとめてみました。

 

結論から先に言うと内定をもらってる先で今のところは就職しようと考えています

どれも全部僕の心に刺さりまくったから思い出せるだけ書いてみた。

すっげぇ長いけど、読み応えは抜群だから見て損はないと思う。 

 

上司にぶつけてみた

これから言うことはあくまでも参考程度に聞いてほしい

最終的に決めるのは弁当先生やから

うちで正社員になってもらっても大丈夫。

普通にめっちゃ嬉しい

もし他の仕事もしてみたいんやったら、うちで仕事もできる限りの仕事の紹介もする。

そこは安心してほしい。

ただ個人的には、弁当君にはうちだけじゃなくて外の世界、社会を見てきてほしいと僕は思ってる。

  • 社会がどんなものなんかな。
  • 働くってどう言うことやろ
  • なこの企業とうちを比較して何がダメなんやろ
  • 今就職決まった会社の足りていない部分ってどんな事やろう?」

っていうのを見てきてからでもうちで働くのは遅くないと思う。

 

プラスで弁当くんのことを思ってあえてきつい言葉で言うと、

もし弁当くんがうちで働くことになってバイトから正社員に変わったとしたら僕は今までのバイトの扱いはするつもりはないし、多分弁当君はマイナスな感情になって辞めると思う。

なんでそんなことを言うかって言うと、バイトと社員って何が違うかって言うと結局「責任」の違いやねんやんか。

今違う部署で働いてる先生なんかは、ちゃんとできていないところとかあると僕はボロクソに言うしちゃんと怒る。

それは、どこの企業でも同じやと思うねん。

 

前に、弁当先生さ「自分はメンタルがちょっと弱いんです」って言ってたやん

多分、今の就職決まってる会社に就職するともっとメンタルはバキバキになると思う。

立ち直れるんか心配になるぐらい

 

ただ、何か一つ大きな目標・目的っているのを持つと弁当先生は大きく化けると思う。

営業やったら、「営業成績1位になるぞ!」とかじゃなくて「お客様の不安や疑問を取り払ってお互いが納得できるようなクリーンな取引がしたい。その上で営業成績1位になりたい」とかやったら絶対に弁当先生は100%成長できる。

 

 

今、弁当先生ここで働いてくれて大体1年くらい経つんかな?

今の弁当先生と1年前の千田先生と比べてみたらわかると思うけど顔つきも違うしひとまわりもふた回りも大きく成長したと僕は感じてる。

 

どうしても死にたいとかまでいったら、僕に声かけてくれたら全然うちでまた働いてくれても良いし

ただ、今うちで働くか内定もらってるとこで働くかで悩んでるなら迷わず内定もらってるとこに行った方が僕は良いと思う。

子どもと関わりたいんやったら、土曜日だけでもきてくれてもいいし

うちを辞めても、また戻ってこれるようにはしてあげれるから

今は、全然弁当先生若いしいろんなことに挑戦してからでもこの仕事を始めるのには遅くないと思う

 

あとなラインくれてたやん

めっちゃ重要なことで自分の居心地の良い場所じゃないと自分の実力は発揮できへんし、ちょっときつい事言われると心の余裕がどんどん無くなって人として腐ってしまうから。

そうなったら、本当に1人の人間として終わるから

そこは考え方を変えた方がいいと思う。

自分の居心地の良い場所を自分で作るって言う気持ちはすごく大事やしそれは甘えでもなんでもないから

 

僕の気持ち

めっっっちゃかっこいい!!!

実は上司の職場(バイト先)、全然人足りてなくて困ってるって言うのは前々から聞いていた。

僕が就職すれば、普通に人手不足は少しは解消するかもしれない。

それなのにも関わらず、あえて僕のことを思って外の世界を見て経験を積ませてあげようとする心遣い。

そして優しい言葉は言わず厳しい言葉を使って上司なりの激昂という名の声援を送ってくれる。

本当に約1年間マジでしんどい時もあったし辞めたい時とかこのまま飛ぼう(無断欠勤)かなという気持ちになったけど、マジで続けてよかったなって今になって本当に思う。

割と色んなところでバイトしてきたけど、ここまで僕の事を考えてくれて意見を出してくれる方って家族以来だなって心の底から思った。

マジで人に恵まれてるって思えるような経験でした

マジでカッッケェ