自分の気持ちを言葉に出してみた

自分の思ってる事や感情だったりをうまく言葉に表現したくて、文章書くのは得意ではないですがやってみようと思います。

悩んでる時にどう対処したらいいのかっていうお話し

どうも皆さま、こんにちは

今日から地獄の6連勤の学生のお弁当屋さんです。

以前、こういう記事を書かせて頂きました

 

sentyan.hatenablog.com

 

この時に、死ぬほど悩んでマジでストレスで胃に穴あくんちゃうかっていうレベルまで悩んだ時

「同じ悩みを持ってる人いるんじゃないか?

  こんな悩み、なるべく無くすとまではいかないけど軽くなってくれたら嬉しいな」

 

と思ってこの記事を書きました。

結論から先に言うと、考えても無駄なことは行動して解決するのが一番早いです

 

 

 

 

悩みって何?

悩み

精神的に苦痛・負担を感ずること。そう感じさせるもの。

悩み(なやみ)の意味 - goo国語辞書

 

世間一般的に言うと、悩みの意味は上に書いてある通りです。

人間生きている上で子どもでも大人でも女子高校生でも誰でも悩みの一つや二つは絶対にあると思います。

悩みって解決しない時は本当にしないですよね〜

ずっと心の中にモヤモヤする感じで長期滞在していらっしゃる

あれ、何?

長めのバカンスに来ていらっしゃる感じでしょうか?

即刻、国に帰ってくれ

みたいな感じで悩みってしんどい。

 

考えない

悩みって考えてしまうと、もうそこから遊園地のコーヒーカップみたいにずっっと堂々巡りで考えちゃう

しかも考えないって思ってもふとした瞬間に天使降臨みたいな感じで爆誕されるし

本当に面倒臭い

楽しい悩みとかだったらどれ程幸せなんでしょ

でも、根性と気合いで考えないようにする

根性論とかで何とかなるもんじゃないけど

 

ひとつのことに集中する

これマジで使えるテク

ひとつのことに集中し出すと、それに意識がいって今悩んでることがどうでも良くなる

どうでも良くなるじゃないか

考える時間が圧倒的に減る

余計な考え事をしなくてもいいようになる

「そんな事分かってるけど、ひとつの事に集中することって生きててあんまり無くない?」

これを見てる方そう思ってるんでしょ?

分かってる

大丈夫よ。

心配しないで

その悩み、3年前の僕と一緒だから。

これを見てるあなたに一つ質問。

「やりたい事ってある?」

今この文章を見て何か一つでも思い浮かんだなら今すぐにでも始めちゃいな。

例えば、僕だったらこうやってブログ書いてる時間が一番無心でできる

最初は、思いどおりに行かなくてもいいからとにかくやり続ける

これマジで死ぬほど重要

そうしたら、何か一つでも楽しみをみいだせる

楽しみを見出したらもう沼にハマる

 

 

f:id:wjvokng:20201202225359j:plain

やりたい事がない人は?

ここまで読んでくれたってことは、多分これを見てるあなたはよっぽど大きな問題に立ち向かってると思う。

よくここまで、死なないで立ち向かうことが出来たね

本当に凄い( ;∀;)

だって、こんな記事ネットで探したらいくらでも解決方法なんて出てくるもん

やりたいことがないって人は

「読書」してみない?

苦虫を噛んだような顔が画面を通さなくても分かる

結構、本が読むことが好きな人と嫌いな人に別れるけど、僕は本を読んでる時が1番悩みとかを忘れる事ができる最強の魔法の道具だと自分の中では思ってる。

もちろん、今まで本を読んでこなかった方にはかなりきつい苦行みたいな作業になると思う。

僕も3年前まではおんなじだったから痛いほど気持ちはよーーく分かる。

でも、あなたに合った一冊が見つかれば絶対にハマると僕は確信してる。

また今度

僕のオススメする本を紹介するからお楽しみに(๑╹ω╹๑ )

 

 

f:id:wjvokng:20201202225408j:plain

旅行する

この方法はお金もってる大人にしか出来ない事だけど、気分転換にここじゃないどこか遠くの所に行って問題から離れてみる

僕のおすすめとしては海が見える所かな

波の音を聞いてるとマジで心がお釈迦様みたいに平穏が訪れるし、今ぶつかってる問題に対して広い目で見られるようになる。

そうなったら、「何だこんな事で悩んでたの?アホらしい」っていう極地に立てたりする

でも、まだ学生の人には金銭面的にちょっと難しいかな

僕は今度一人旅に行く予定なんで、どんな気分転換になったかをまた記事に書こうと思ってます

 

人に相談する

1人じゃ解決しない問題って人に解決しても解決しない事が多いけど、やってみて損は無いと思う。

「我我が道を進む」っていう事も大事だけど、友達とかの意見を取り入れながら、人生闘うっていう時も結構重要になってくる。

でも、ここでひとつポイントがあって

仲良くしてる子だけに相談するって事。

あんまり親しくない子に相談とかしてしまうと、知らない子に自分の悩みを打ち明けるわけだから、自分の弱みではないけど、人によっては良かれと思って話した事があなたにとっては良くないことかもしれない

よく「人の不幸は蜜の味」って言うじゃない。

それと一緒であなたが悩んでることを喜んでる人がいる可能性がある。僕からしたらそういう奴は死ねって思うけど笑。

でもそういう人って世の中には少なからずいるからちゃんと人をよく観察して見極めてから話すようにね

 

まとめ

ここまで読んでくれてありがとう

結構長かったでしょ。

でも、僕が悩んだ時にやってる事をそのまま書いたから、そんじゃそこらのまとめサイトとは質も量も違うと僕は思ってる。

自分の主観でしか物事を話せないのは本当に悔しいし「もっと出来るだろ!」っていう思いしかないけど、それでも、自分の人生を生きてるのは自分しかいないから

他人のやり方なんて他人になってみないと分からないし、そもそも他人にはなれない

だったら自分のエゴ突き通すしかなくない!?