自分の気持ちを言葉に出してみた

自分の思ってる事や感情だったりをうまく言葉に表現したくて、文章書くのは得意ではないですがやってみようと思います。

【インターンの時の服装は実は私服もOKだった!?】意外と知られていない服装について

就職活動やインターンを初め、どんな格好をしてインターンに臨めばいいか分からなくなるときありませんか?(中の人はスーツでいいと思っていました。)

ウィンターインターンやオータムインターンはブレザーを着用していても大丈夫かもしれませんが、今の時期サマーインターンのような地獄の暑さの中、ブレザーを着てインターンをしたら、99.9%の確率で倒れてしまいます。

そうならないために、今回はインターンでの服装について詳しく書いていこうと思います。

 

インターン時の格好

インターンを開催する会社によっても違いますが、

服装自由:リクルートスーツ

私服指定:ビジネスカジュアル

特に指定のない場合:どちらでも可(心配であるようならば、スーツ)

 

ビジネスカジュアルとは!?

ここで皆さんに問題です!!

ビジネスカジュアルとは一体何でしょう!?

ジャケットとチノパンを合わせるのが一般的です。女性の場合はスカートを着用する事もあると思いますが、スカートを履く際はジャケットと同じ色にしましょう。

 

ビジネスカジュアルの注意点!

Men's

・ジャケットのインナーは 付きのシャツが一番◎(夏場であると、ポロシャツを着る)

・リュックはNG!(子どもっぽく見えるのと必要な書類をすぐに取り出せない)

・スニーカはNG!ローファーか紐靴のダークブラウン(黒っぽい靴がオススメ)

 

Ladies

・スカートの長さは膝の真ん中の長さがBest!

・ヒールの長さは足首が隠れる程度

・男性同様リュックはNG!

・ヒールはNG!パンプスを着用し色は黒か紺でシンプルなもの

 

絶対にしてはいけない私服のNG例

・露出度の高い服

インターンでは、社会体験をさせていただくのでビジネスマナーとして露出をしすぎてはいけない

暑い季節でも肌の露出は抑えるようにカーディガンがあれば便利

スカートやパンツも丈の短いものはなるべく控えたほうがいいでしょう。

・Tシャツ

・タンクトップ

・シースルータイプのシャツやブラウス



カジュアルな服装

「ビジネスカジュアルってさっき言っただろう!」と言う声が聞こえてきますが、あくまで社会人としての服装をするので、あまりにカジュアルすぎると失礼に当たります。

例 

・デニムパンツ

・スニーカー

・帽子又はネックレス

・リュック

・柄物のTシャツ

・革ジャン

 

素足や生足の服装

サンダルはカジュアル過ぎてだらしない印象を持たれてしまうのであまり良くありません。

女性の場合は肌色のストッキングを履いて生足は避けましょう

例 

・短パン

・ミニスカート

・ショートパンツ

・サンダル

 

ビジネスカジュアルに自信がない時は

いざ自分のタンスを開けてみると「やばい、ビジネスカジュアルらしい服がない!」なんて事もあります。また「この服を着ていって周りの学生がみんなスーツだったらどうしよう」なんて不安になる事もあります。

実際にはあなた以外全員スーツでも面接の評価に影響はないですが、あなたの精神状態に大きな影響があります。

そんな時はリクルートスーツを着たほうがいでしょう

別に服装自由のところであっても、リクルートスーツを着て行く事も問題にはなりませ

 

最後に

インターンシップは、企業で就業体験を積む機会です。遊びやイベントではなく、企業も時間やお金を割いて皆さんを受け入れています。

社会人として服装にはかなり気を使わなければなりません。しかも、人は見た目で第一印象が決まると言われるくらいです。

ですので、この記事を見た機にインターン生として恥ずかしくない服装で臨みましょう