自分の気持ちを言葉に出してみた

自分の思ってる事や感情だったりをうまく言葉に表現したくて、文章書くのは得意ではないですがやってみようと思います。

浪費して自分の時間とお金を無駄にしない方法が何個かあるよ

 

どうも、みなさん

こんにちは学生のお弁当屋さんです

 

今日は、浪費しない方法について詳しく書いていこうと思います。

 

結論から言うと、日々の生活の工夫で大きく変われます

 

 

浪費ぐせがあった

僕自身、2〜3年前までは、浪費ぐせがあってアルバイトのお給料が入ったらすぐに使い込んで月の後半になると金欠に陥っていました。

 

正直な話、浪費ぐせは治っているかと言われると治っておらず、ストレスがあまりにもかかってしまうとお金を使って発散したいと言う気持ちが出てきちゃいます。

 

浪費ぐせって意識しないと治んないよね

 

かなりしんどいし

でも、浪費ぐせを抑えられるような出来事があったんです



急なご飯のお誘い

お金がないときにお友達からの急な誘いが来てお金がないから行けない・・・

 

みたいなことが何回かあって、翌日SNSを見るとお金がったら行けた誘いの楽しそうな風景が映って、それを惨めに家のベットで見る悲しさ・惨めさったらありゃしない

 

こんな経験は2度としたくないと思い、貯金を始めました。

直す方法

目標を立てる

何か買いたいもの欲しいものを見つけて、それを買うために貯金する

王道にして最強

 

僕で言うなら、スマホを買い換えようと思っているので

iPhone12の256GBで130460円

 

まぁまぁ結構高い( ;∀;)

これを来月の26日までに購入する予定なので今からそれに向けて貯金を始めようと思っています。

 

この目標設定をするだけで結構大きく変わった

 

何が変わったのかと言うと、お金を節約するようになったことです

 

普段だったら、お金がある分だけ使っていたが、目標を設定するだけで目標に達成するようにちゃんと自制が働くようになる

 

簡単に言うと、欲しいものを決めると行き先を決めるのと同じでゴールがあるからそれに向けて頑張ろうとする。

 

たったそれだけで、結構人生が大きく変化する。

 

僕の場合は携帯電話だけど、人それぞれ違うと思う。

 

旅行だったりカバンだったりカードだったり

 

何でもいい 

 

大事なのは、本気で必要なものを思い浮かべてそれを買えるように貯金する癖をつけることが重要

 



親に管理してもらう

YouTuberのはじめしゃちょーはYouTubeの収益はお母さんに管理してもらっているらしい

 

このように、お金があったらある分だけ使う人は誰かに管理してもらうというのも一つの点だと思う。

 

親であれば、自分の欠点などを全て知っているし欲しいものが本当に必要なものかどうかを判断してくれる

余計な出費は圧倒的に減る。

 

違うストレス発散方法を探す

僕みたいにお金を使うことでストレス発散している人はいつまで経っても浪費癖は治らない。

 

僕自身もそうだが、お金を使うことがストレス発散方法ではなく何か違う発散方法を探してみる

 

僕の場合だったら、身体を動かして汗を流している時は何も考えない時間で頭を空っぽにして一つのことに集中できる

 

これが結構楽しいし時間を忘れる。

 

だから、最近体を動かす派遣の仕事で倉庫内の軽作業のバイトを始めた。

 

働いてる人であれば、ジムに通ったり会社から家までの距離をウォーキング・ランニングしてみるというのはどうだろう?

 

最初は僕も辛いし「こんな事して何になるんだろう?」と辛く苦しい時間が続いたが、やり続けていくうちにアドレナリンがドバドバ出て途中から楽しくて仕方がなかった。

 

アドレナリンを出すまでが辛いけどそこまでやり続けたらこっちの勝ちみたいなものだww

 

但し、しばらく筋肉痛で苦しむことになるがそれでもやってみる価値はあると思う。

マジで冗談抜きでかなり楽しい。





本当に必要か見直す

企業がお客様に向けて購買意欲を高めようとあの手この手で買わせようとする。

買いたくなる気持ちはよくわかる。

 

ただ、ちょっと待ってくれ

本当に喉から手が出るほど欲しいものか

 

その時一瞬は「欲しい!」と思うが、買った後に「よく考えたらいらなかったな。」と思うことが僕の人生経験の中で多々あった。

 

今欲しいものが本当に必要なものかどうかを一回本気で考える。

 

僕がよくやる方法としては

欲しいと思ったものは1週間空けてそれでも欲しいと思ったら購入する

時間と共に「欲しい」と思ったものは購入意欲がなくなっていく。

 

一回熱を冷まして、物事を考えられる時間にしてみてそこでよく考える。

  

1週間経ってまだ欲しいと思う気持ちがあるのであれば購入する

 

こうすることで圧倒的に浪費するものとお金の金額が減った

 



小さな出費を見直す

小さな出費とは何かと言えば

 

  • 外出時、喉が渇いたからといって水を買う
  • 仕事終わりにビールを買う
  • おやつでお腹は減ってないけど菓子パンを買う

 

個人的に思うのは水なんて蛇口をひねったら綺麗な水が出るし、お腹が減っていないのであれば晩御飯まで我慢すればいい。

 

お金をかけずとも節約できる事はいくらでもある。

 

これは人それぞれ意見や価値観の違いがある。

 

しかし、これをみている人の中にも絶対に小さな出費を見直してみたら意外と出てくると思う。

 

僕自身、上に書いてある事はよくやっている。

 

これをやり続けていると、本当にお金がいつまで経ってもたまらないし現実は変わらない。

みんな頑張ろう

ここまで読んでくれてありがとう!!

 

偉そうなこと言ってるけど、この前女の子に振られて1年間貯めた10万円全部よくわけのわからないものに使ってしまったから、説得力はないのは自分でもよくわかる、

 

ただ、お金がないと本当に苦労するし辛く苦しい思いもたくさんする。

 

僕は20歳の時にそういうことを経験したからこれをみている人たちにはあんな経験をさせたくないと思ってる。

 

だから出来ることから始めて欲しい。

 

不労所得でお金を得ている人は別だが、大体の人はお金は自分の体と時間を使って労働してお金を稼いでいる。

 

せっかく、時間と身体を使ってまで稼いだお金を無駄に浪費しているのは非常に勿体無い

人生限られた時間の中でどう生きるかは人それぞれ違うが、なるべく無駄なっ事はしたくないしして欲しくないと思っている。

 

だから、この記事を見て無駄にしないで、ちょっとでも浪費している節を思い浮かべた人がいるのならできることをやっていこう

 

みんな、無理せず頑張ろ〜!!