自分の気持ちを言葉に出してみた

自分の思ってる事や感情だったりをうまく言葉に表現したくて、文章書くのは得意ではないですがやってみようと思います。

お金ですべては買えないけど、ほとんど買えるよっていうお話し

どうも、こんにちは

学生のお弁当屋さんです

 

 

sentyan.hatenablog.com

 

この記事が一番アクセス数を稼いでいた。

 

なので歳を重ねて、価値観もだいぶ広くなったので今自分が「お金」についてどう考えているかについて書いていこうと思います

 

前の記事みたいな僕の価値観を見ている人に押し付けるみたいな記事じゃない

 

僕のこれまでの経験をもとに考えてることや価値観を書いてるだけだから

 

結論から言えば、お金でほとんどの事は出来るが「人の心」までは買えない

 

 

 

こんな考え方になってしまったのか?

僕が何でお金に対してこんな価値観になってしまったのか

軽く昔の話をしたいと思う

必要ない人は飛ばしてもいいい。

ただ、人の経験談は色んな事が学べると思うから時間があればぜひ見ていってほしい

 

僕はそれを20歳の時に嫌という程経験した

 

ちょうどその時、音楽事務所に入っていて親に内緒で借金してまで高額なお金を支払いボイトレやダンス・楽曲制作などを行ってもらい本格的にデビューに向けて動き始めていた。

 

  • 毎月2万4千円という支払い
  • 行き帰りの交通費
  • 平日の学校

 

正直、今思い出しても吐きそうぐらいきつかった

何がきつかったのか今となっては分からない

 

今は毎日8時間バイトに行ってもきついとも何とも思わないし何ならそこからジムにいって汗を流すことだってできる

 

でも、その当時はいっぱいいっぱいだった

 

主な理由は学校が本当に嫌だったという理由もある。

その背景にはお金が無かったからという理由もあったと思う

 

学校の子がのんきに楽しく遊んでいる時

 

  • 今月の月謝払えるかな?
  • 今日は堺筋本町までのお金が足りるかな?

 

お金の事しか頭になかった

 

「華の大学生」と呼ばれる時に毎日毎日必死で親の財布からお金を抜き取った時だってあった。

 

それでもマジでお金がない時は、定期で阪急線の十三駅まで行って徒歩で堺筋本町まで歩いて往復で通ったこともあった。

 

誰も助けてくれないし助けてなんて言えなかった。

親にも内緒で通っていたから親に頼るなんてご法度。

言ったらナイフで刺されて殺されるに違いない。

絶対に言えない。

 

正直、生きているのが辛かった。

 

 

その時に思った

 

「自分のやりたい事するのにもお金がいるんだな」

 

時間はお金で買えるし空腹もお金で満たせる

こんなしんどい思いせずにこれからの人生生きていきたいな

 

この時に誓った

 

こんな惨めな思いはもう絶対にしたくない

お金があれば何だってどこだって自由に好きにいきていける

お金がないからいけないんだ

お金がないからこんなしんどい思いする羽目になるんだ

 

 

 

お金で買えないもの

 

先にお金で買えないものは何か?

色々あると思うが、僕は4つあると考えている

 

  • 信用・信頼
  • 人の気持ち
  • 友達・仲間
  • 時間

 

この4つだけだ。

前より1つ増えた気もするが、ほとんど言ってる事は変わらない気がする。

どれもこれも似たり寄ったりな感じもするけど

ある程度、歳を重ねて色んな人とお話しして価値観や考え方も広がった。

でも、こればかりは本当にマジでいくらお金を積んでも絶対に買えない

 

お金って難しいね

 

お金は使いどころを間違えばとんでもないミスを犯す

 

お金で人生狂った人もいれば死んでしまった人もいる。

お金って何なんだろうね

生きていくには絶対に必要だしないと生活はできない

 

僕の個人的な考えとしては

 

お金は「魔法」だと思っている

いい意味でも悪い意味でも

 

お金で人を幸福にすることもできればお金で不幸にすることもできる

お金はあって困らないものでないけど無かったら死ぬほど困る

お金がなければ何もできない。何も守れない

 

良い付き合い方をしてる人は普通に生活できていたりお金持ちになっていたりする

でも悪い付き合い方をしていると、借金をしたり破産してしまう人なんかもいる

 

悪い付き合い方にも色々な種類・パターンがあるから一概にこれが悪とは言えない。

ただ、ギャンブルなどの賭け事で失敗して借金するのは本当にダサいしかっこ悪い。

マジでこういう風にはならないように気を付けてる。

 

 

 

どちらと仲良くなりたいか?

 

  • お金持ちで豪華な家に住んでいる
  • 貧乏で公園暮らしをしてる

99.9%の確率で前者だろう

 

極端な話だったが結局はそういう事になる

お金を持っていないと人も寄ってこなくなる

 

「金の切れ目が縁の切れ目」という言葉があるが実際にそうだ。

 

お金が無くなるとどこにも遊びに行けないしお誘いには断るしかなくなる。

断る回数が多くなると人は離れていってしまう。

 

「お金は力だ」とは思わなくなったっが

お金を持っていると人生の選択肢が大きく広がる

 

お金をもっていないと何もできない

しかし、お金を持っているとやりたい・したい事が出来る可能性が広がる。

 

人それぞれの「お金」の考え方がある

ここまで長く書いてきたが、僕の文章を読んだ所でこれを読んでいるあなたの価値観がコロッとすぐに変わるなんてことはあり得ない。

逆にすぐに変わると怖い。

 

大事なのは、この話を聞いてどう思ったか・どうすれば同じような目にならないかを考える事だと僕は思う。

中々同じ目に遭うというのもないとは思う。

2年前ぐらいに書いた記事の内容に関しては、本当に酷いものだったし自分の価値観を見てくれている人に押し付けているような文章になっていて、今読み返してみてもゲロ吐きそうなぐらい内容もひどい物だった。

今回のこの記事も2年後見返してみるとひどい内容になっていると思う。

しかし、お金が人生の全てではないけどお金があれば世の中の8割の事は解決できると僕は思っている。

正直、このものの考え方が良いのか悪いのか分からない。

でも、こんな価値観になったのは上に書いた経験があったから。

苦い経験をしたけど同時に良い経験も出来たと思っている。

これを見ているあなたは「お金」についてどう考えているだろうか?

僕のブログは、コメント欄は自由に開けているので何でも自由に書いて欲しい。