自分の気持ちを言葉に出してみた

自分の思ってる事や感情だったりをうまく言葉に表現したくて、文章書くのは得意ではないですがやってみようと思います。

本を読んでたら良い事しかないって言うお話し

どうもみなさま

こんにちは、学生のお弁当屋さんです。

 

sentyan.hatenablog.com

 

前に書いた記事で自己啓発本を紹介したと思います(まだの人は上にリンク貼っといたから)

 

今日はねぇ、本を読むと何が良くなるのかについて詳しく書いていこうと思います。

 

結論を先に言うと、良いことしかありません。

 

ちゃんと自分なりにうまくまとめた物ができたから、見てってよ

損は絶対にさせないし他の記事より具体的に書いてる自信しかないから

 

 

 

 

会話や文章力向上

これは本当に効果がありまくりで、本を読んでると特に文章が上手くかけるようになる。

今まで「どうやって書けば伝わるかな」って悩んでた事が割と結構簡単にスラスラ書けるようになっていきます。

 

僕のブログの執筆も1年前までは何書けばいいのかなって無茶苦茶悩んでいました

 

でも、最近またブログを書いて見て思ったの

 

本を読んでるから言葉がポンポン出てきて

                それを言葉にして書くってめっちゃ楽しい!

 

今まで味わったことの無い感情が出てきて今人生とっても楽しいです。

 

 

これを見てる人は

  • 「ブログ書く人には関係のある話であって私には関係ないわ」

画面見ながら思ってる人何人かいるでしょ?

 

本を読むことで自分の思ってる事や考えてることもちゃんと言葉に出せるので、相手に自分の思ってることを伝えられるようになります。



暇が無くなる

今まで、パズドラやモンストにあててた時間が全部とは言いませんが8割ぐらい本を読むことに時間を充てるようになりました。

 

 

もちろん僕もパズドラを今でもやってるし、仮面ライダーコラボ爆死して電車の中で苦虫を噛んだような顔をしたりするけど、やっぱり本を読む方が楽しいと思えちゃう。

 

 

何でだろうって思って自分なりに考えた結果、本の続きが気になって仕方がないことに気が付きました。

 

 

簡単に説明するとしたら、

ゲームのいい所で止められて宿題を課題をやらされる・・・

 

 

分かる?! 

23歳になった僕でさえ、たまにブチギレそうな時があるのに

小学生だったらブチギレ案件だよ笑

 

しかも、残念な事に読むのを止めなくちゃいけない場面って生活してたら結構出てくるのね。 

 

「今いい場面なのに!!」ってあなたがなったらもうそれはこっちの沼にハマったようなもんよ。

いらっしゃい、読書の世界へ



考え方が広がる

これはどんな本を読むかによるけど、個人的にはかなり考え方は広がった方だと僕は思ってる

 

でも、これってものの考え方は人それぞれあるから一概に「これがいい」とかは言えないし正解は絶対にないと思います。

 

ただ、僕が思うのは

 

人の考え方・価値観を広げる事で他人に寛容になれる気がする

 

これも僕の考え方だから、水みたいにさらっと聞き流して欲しいんだたけど、人ってさ全世界合わせると80億人いるの

 

一人一人に異なる価値観や考え方ってある訳

 

みんな自分の人生生きてるから、ついつい歳をとると自分の価値観=正解!っていう風になっちゃう人が結構多いと思う。

 

現に老害と呼ばれる人達は「自分が正しい」と思って行動をとってる人が僕は多いと感じちゃう。

 

でも、それって本当にもったいないことだと思います

 

だって、自分の価値観=正解だって思っちゃうと、他人の価値観や考え方を受け入れられなくなっちゃうじゃん。

それってさ、マジで人生9割ぐらい損してない?

 

だから、そうならない為に本を読んでた方が色んな考え方をもてるようになるし色んな人とお友達になれる気がする

 

心配事を考える時間が圧倒的に減る

本を読むって意外と疲れるんです。

 

僕の感覚で今から話すけど

本を読んでる時って、その世界観や今起こってる事なんかを頭の中で分かりやすいように想像を膨らませるの。

 

それって意外とエネルギーと考える労力を使うわけ

 

そうなってくると自然と考える力を想像を膨らませる力に変換する。

 

そしたら、自然と抱えてる不安や悩みなんかが一時的ではあるけど軽くなるの。

 

自分の感覚でしか話せないのがすごく悔しい!!

 

嘘だと思ってる方いると思うけど、やってみないとわからなくない?

 

今不安や悩みがある方は前にオススメした本について詳しく書いてあるからそれを見てね

 

まとめ

どうでしたか?

ここまでスクロールして見てくれた方は絶対に本を読もうか迷ってる人なんじゃないかなって勝手に思っています。

迷ったら、後悔する前にやってみな!

 

多分、目次に書いてあることしか読んでいない人も多いと思うけど。

僕も去年までそんなに本を読んでいなかったです。

でも、今年から月5冊のペースで読むようになった大きな理由の一つとして、現実を一瞬だけ忘れる事ができる。

本を読んで、世界観に入り込むと周りの音が聞こえなくなり、本の世界観に飲み込まれてしまう事が多いです。

それでよく電車とかに乗り過ごしたりはしょっちゅうしちゃうんですが・・・