自分の気持ちを言葉に出してみた

自分の思ってる事や感情だったりをうまく言葉に表現したくて、文章書くのは得意ではないですがやってみようと思います。

学生の内にやっておくべき3つの事!

こんにちは、学生のお弁当屋さんです!

現在、自分は保育系の大学に通っている大学3回生です

 

大学生は世間一般的に見たら「暇そうだな」と思われるかもしれません

文系や理系などの大学はヒマかどうかは分かりませんが、保育系の大学は意外と忙しい

特に実習期間は色々と準備しないといけない物などがあり他の大学と比べて結構バタバタしています。

ですが、それも長期休みに入ってしまえばこっちのもの。

長期休みに入って実習とかが無ければめちゃくちゃヒマです。

自分は大学2回生までめちゃくちゃヒマでした

(今年は、8月頭に実習が入っていたので、その期間は基本的にパソコンにも触れられないぐらい忙しいです。)



自分が思う大学生のうちにやるべき事があります。

今回はその事について詳しく書いて行こうと思います

 

 

 

本屋さんに行くべし

「本を読まない大学生が増加中!」と話題の今

 

社会人になってからでも本はいつでも読めますが、時間が有り余っている程余裕のある大学生の内にたくさん本を読んでほしい

何より若い時に本を読んだ方が知識の吸収も早しですし 笑

 

これを言うと「何の本を読めば良いか分からない」と言う方がいらっしゃると思うのですが、正直活字の本なら何でも良いです。

要は、自分が興味を持った本なら何でも良いんです。

    自己啓発本

    ビジネス書

    専門書

    洋書

    恋愛小説

 

自分の好きな本を見つけるためには、まず本屋さんに足を運んでみてください

どんなジャンルの本でも、得る物は意外とあるから

本を読むのが苦手な人で 「最後まで読まなきゃいけない」なんて思っている人多い?

 

正直最初から最後まで全部きちんと読む必要なんかありません。

最初から最後まで読むと時間かかるし途中で読む気もなくなっちゃいます

とばしとばしで大丈夫です

それだけでも、本には沢山の情報が載っているので知識を得る事が出来ます。

 

やりたい事・やりたくない事リストを作るべし

これを作っておけば、「自分は何がしたいんだろう」と悩まなくて済みます。

書くポイントとしては、思いついた事をそのまま書く事です。

例えば

             世界一高い車を買う

            ドバイのお金持ちみたいになる

            超高層マンションの最上階に住む

 

くだらない事でも良いです

だって、これを見るのは自分しかいないから。

こうする事により、次第に自分は何がやりたいのか、段々と分かってくるようになってきます。

頭の中で記憶するのも限界があって、正直忘れちゃう事もある

書いていれば、忘れる事も無いし改めて分かる事だってある

 

次第に書いた事を実際に叶えるためにはどうすればいいのかが見えてきます

 

音楽がしたい

って気持ちからこのブログを始めたんです

 

本当に単純なことでもいいので、是非作ってみて下さい




いろいろな人に出会い、話を聞くべし

中の人がやってて良かったと思える事の1つ

自分は大学2回生の時に音楽したいけど、お金がないと悩んでいた時友達に異文化交流会に誘われ。正直行きたくはなかったが行ってみたらいろいろな価値観・人生を歩んできた人がいて「自分だけが悩んでいる訳じゃなかったんだ」と気持ちが少し軽くなった気がしました。

 

若い時は、人生経験が少ないため自分が見ている事(世界)にしか目がいかない

非常に視野が狭い

これは大人になった時でも、当てはまる人はいっぱいいる

例を挙げるなら

      社内の人間関係しか見ていない人

      自分の事しか考えていない人

      利益しか優先しない企業

 

自分は、こういった大人になりたくないので「自分がされて嬉しい事を相手にする」という考え方になりました

 

 

なりたい自分になろう

 

今回は学生のうちにやっておくべき事をテーマに書いてきましたが、中の人も学生でまだまだ経験したい事は沢山あるが「もっと早くに知っておけばよかった 」と言う事が沢山あるので、これを見ている学生のあなた!。

 

今の自分を変えたい

今の現状をどうにかして打破したい

ろ心の中でモヤモヤしているんじゃないかかな

悩む時間はたっぷりある。でも、大学の4年間は本当にあっという間

だから悩むんだったら行動に移してから悩む方が経験もできて悩めるからお得ですよ!

 

以上、学生のお弁当屋さんでした!