自分の気持ちを言葉に出してみた

自分の思ってる事や感情だったりをうまく言葉に表現したくて、文章書くのは得意ではないですがやってみようと思います。

誰とでもフレンドリーに話せるようになるお話し

どうも、皆様 こんにちは

学生のお弁当屋さんです

以前書いた記事の中で、「僕が明るくなった方法」でいきなり異業種交流会に足を運ぶのはかなり難しいので、僕なりに考えた簡単にできる色んな方法について詳しく書いていこうと思います。



 

 



根暗は何一つとしていい事はない

 

記事を書く前に前置きすると、この記事を見てる人って自分が根暗だと思って見てる方が多いと思う。

本当に根暗って良い所が一つもないとこれまでの人生経験を通して分かった

基本的に、人って「受け姿勢」の人が多いから

  • 誰かが何とかしてくれる
  • 何か変えようと思っても、何かチャンスが来ないと・・・

 

待ってても誰もチャンスは恵んでくれないよー

誰かが何とかしてくれるのは小学校までで大人になったら全部の結果は全て自己責任だからね




自分で自己分析をする

今悩みを抱えてる方。

是非やってみて。

本当に分かりやすいぐらい自分の悩んでる事がはっきりと鮮明に分かるようになるんで

紙と鉛筆を用意して、自分の悩んでる事を箇条書きでもいいのでひたすら書く。

 

書いて

書いて

いて

書いて

書いて

書いて・・・

 

思いつく限り全部書き出す。

 

そうしたら、その問題1つ1つに対して自分が出来る解決策を書く

 

大体、頭の中で考えて答えが出たとしても5分後に忘れちゃうのが人間の性なんだから

 

19歳の時にやった方法ですが、今でも抱えきれない悩みが出来たときにこの方法を使って解決させます。

 

色んな人とお話をする

 

  • コミュ障で陰気な性格なのにできるか!



そう思う方いるよねぇ〜

めっちゃ気持ちわかる

 

でも、せっかくこの記事に興味を持って変えようという気持ちを持ってるんだったらこの機会にやってみた方がよくない?

 

  • 色んな人とお話しする機会・場所がないです〜

 

画面の前で頭抱えて悩んでる姿が想像できちゃう

 

別に、いきなり僕みたいに異業種交流会に行って訳の分かんない大人と話しをするとかそんな無茶振りはしない

 

あなたの近くにいるような人

  • 母・父
  • おじ・おば
  • 祖父・祖母

 

自分より長く生きていらっしゃる方に自分の考えてる事だったり自分の思ってることを全部ぶつけてみる

 

別に、家族なんだからどんなに迷惑かけたってあなたの味方に絶対になってくれる

 

多分、「それは間違ってる!」って言われることの方が多い

 

でも、そこでそっぽ向いて逃げるんじゃくて「この人の中で僕は何が間違っているのかな」っていう事を聞き出すことを意識してほしい。

 

そこにはその人が長い人生経験を経て今のあなたがどういう行動をすれば一番良いのかという事が詰まってるから

 

 

あまり話してこなかった人と話す

  • 普段あまり関わりがないような同期の同異性
  • ちょっと気になるけど普段勇気がないから話しかけにくい人

 

自分の間近にいるような普段話さない人っていると思うの

こういう人たちに軽い挨拶だったり世間話でもなんでも良い

 

とにかく自分から行動を起こすことが重要です

 

人間って思ってる以上に「受け姿勢」の人が本当に多い

 

  • 「待ってればなんとかしてくれる」
  • 「普段真面目にしてるから誰か私に好意を抱いて告白してくれるはず」

 

これを見てるあなたも「受け姿勢」なはず

 

だったら、自分から獲物(出会い)を見つけてガンガン動いた方が得だし自分の性格も治せるという一石二鳥!

 

めちゃくちゃはっきりいうと

夢見すぎ!人に期待するな

自分から動かないと出会いも人生を始まらない




好きなことをする

 

根本的な解決になるかどうか分からない。

 

やりたい事がないっていう若い人も本当に多い。

 

でも、もしやりたい事がある人がいてやれてないんだったら今すぐ始めちゃいな

 

好きな事を本気でしてる人って顔つきがまず普通の人と違う。

 

毎日生きていて本当に楽しそうな顔をしてる。

 

そういう人のもとに人は寄ってきやすい。

 

まるで、夜照らされた町街頭の光にはびこる虫みたいに

 



すぐには変えられない

 

根暗な人が、すぐに明るく誰とでもフレンドリーに話せるようになるかというとそうではない。

 

僕も治すのに、1年ぐらいかかったし波長の合わない人間とは今でも難しい。

でも、今になって気が付いた。

 

根暗だと本当に損をする場面がマジで多い。

そのことに早く気が付いて僕は幸せ者だと思う。

 

ここまで見てる人がいるとして、「自分は根暗だなぁ」と少しでも思う部分があるとするならば、最初の一歩を踏み出すのは本当に怖いけど、やってみると意外と簡単だから

 

それで失敗して落ち込んだりしても「今回は失敗したな。じゃあ次もう一回やってみよ」って思うようにしたら良い

 

ゲームと一緒

倒せない敵がいるけど、レベルアップや装備を良いのにしたら倒せるようになる。

 

人生はゲームではないけど、そういう気持ちで挑んでくれたら僕は嬉しいなって思う。